2011年04月15日

はじめてのMTG

という訳で今日はMTGの大会に行ってきました
とりあえず聞きかじりな知識でデッキは組んだのですが、やっぱり実戦で戦ってみないと
どういう風にすればいいかわからないもんですな……
やってみて身にしみましたヨ

参加者19人 デッキは青単
本当は最初だし白ウィニーとかのもっと使いやすそうなデッキを作ろうと
思ってたはずなのにいつの間にかよくわからないデッキ破壊デッキが出来てたんだZE

1回戦 赤単 ××
相手さんの転倒の磁石とサイクロプスの剣闘士が強いorz
こっちワームとぐろエンジン出して回復を試みるも相手さんの打点の方がでかかった
2本目はお互いの場に転倒の磁石とか脆い彫像とかが並んでたりしたけどクリーチャーの質が
違いすぎてなんともならんかった><

2回戦 白青 ○○
1本目は相手さんダブルマリガンでもまだ手札な感じだったみたいで
面晶体のカニがデッキを掘ってたら5ターン目くらいに投了貰った
2本目は相手さんの石鍛冶の神秘家に書庫の罠刺してカニさんが2匹でデッキを掘り掘りと
理想的な動きを出来たおかげでこれまた投了貰って勝ち

3回戦 白単 ××
1本目は相手さん聖なる秘宝の探索プレイ
鎧に暴れられるとどうにもならないなぁと思いつつ転倒の磁石で
装備されたクリーチャーを寝かしてなんとか凌ぐ
相手さんが戦隊の鷹をプレイしたので手札にあった書庫の罠2枚ブッパして
返しに骨溜めをプレイ
白単アーマーデッキ相手なのでクリーチャーが墓地にいっぱいで17/17の装備品になりましたw
とはいえ攻撃が通るはずもなく、転倒の磁石のカウンター切れで
動き出したアージェンタムの鎧にボコされて負け
2本目はサイドボードから鋼の妨害持ってきてアージェンタムの鎧は思惑通り封じれたのだけど
飛行クリーチャーが普通にとまらなかったorz

ここで終了ー
今日の目標はとりあえず1本でもいいから勝つだったので、なんとか目標は達成できました
今回は黒色相手と当たってないのでなんともいえないけどデッキ破壊はなかなか楽しかったですw
カニさんは優秀だわ……
とりあえず現状ビートダウンとデッキ破壊が中途半端な感じで混同してるデッキなので
もっと普通のコントロールっぽくした方が強そうなのでそっち方面に改造していこうと思います
さしあたって入れようと思ってるカードは伝染病エンジンとかを考えてます
普通に物量で攻められてきつかったので……
本当はジェイスべレレンとか入れたいのだけど多分スタンダード環境でしか
プレイしないと思うのでもうすぐスタンダード落ちしそうな高いカードは
シングルで買いたくないしなぁ

あと大会の合間にあちらも最近始めたばかりという方とフリープレイで闘ってもらったのですが
1試合目は相手さんゴブナイトで2ターン目にゴブリントークン6体だぜと言われて
4ターン目にボコされたりしたのですが
2試合目に残りライフ1点から鋼のヘルカイトが大暴れして大逆転できたりで
かなり個人的に熱かったw
posted by すけ at 23:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

